眺月幻想
夏もずっと忙しい。バカンスが欲しいなぁ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告

今年も押し迫ってまいりました。

台北 紅楼
年末ですね、皆様。私はお料理してます。

今年は喪中でおせちお休み…のハズが、宅配おせちのオーダーが入りました。「お宅のおせちの写真に乗ってる全部を、フルラインナップで欲しい」という注文で、ご予算もそれなりです。結局今年もおせちをフルラインナップ作る事になりました。

29日から台湾なので、28日深夜までに完成させてパッキングまでします♪保存が効くよう、いつもよりもっと衛生状態に気を付けならないので結構気を使います(おせちに関しては普段でも、完成した料理には一切素手で触れないくらいの気は使ってるけど)。

今日は火をあまり使わない日だったので、空いたコンロでテールスープをことことと。それを飲みながら頑張ろうと思います。

12月は例年、ゆず関連の仕込みが立て込むので、せっせと保存食系を仕込んでおりました。その記事もたまってるんですが…UPする時間がありません。国産レモン・マーマレードもXO醤も出色の出来だったのに残念。

以下、小ネタ。
12月初旬に行われた台湾・金馬賞でヤスミン・アーマッド監督の特集上映が行われたんですが、中国語作品名が良い感じです。Mukhsin(ムクシン)を木星だなんて、可愛いなぁ。少なくとも「細い目(まんまやんか!映画の題名とは思えない…)」よりセンス良いと思います。
http://www.goldenhorse.org.tw/gh_main/prog-c-1.aspx?id=s-07-04-2
ヤスミン監督も訪台し、ティーチインあり、大学での公開講座あり、ラジオ出演有りと露出も多かったようです。あちこちの台湾blogにも反響が上がってますが、やはり監督の人となりに魅了された方も多かったようです。格好いい人だもんね~彼女は。

  1. 日常のつぶやき
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zhizhi.blog22.fc2.com/tb.php/292-f41f7e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。