眺月幻想
夏もずっと忙しい。バカンスが欲しいなぁ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告

ひさびさに更新。

みつ葉とみょうがの和え物
写真は生のみつ葉とみょうがと酒蒸し鶏を、薄口醤油と和からしの合わせ地で合えたもの。う~ん、夏のお料理っぽいなぁ。どうもうちの食卓には、まだ秋が来ていないようです(^^;。

アジアやヨーロッパのハーブ(香味野菜)も大好きだけど、日本の香味野菜も大好きです。夏場に出回るハウス(水耕)栽培の根みつ葉は、アクが少ないため生のままで和風のサラダ全般に使える万能選手。釜揚げうどんに卵とお醤油と一緒に絡めたり、冷や奴にかつお節と一緒に添えて…なんてのもあっさりしていて好き。みょうがは半割にしてきゅうりと一緒に浅漬けにするのも美味しいなぁ。今の時期、我が家では大量に手に入る事が多い露地物のすだちは、果汁だけでなく、(胡椒に似た香味のある)果皮をすり下ろしてお魚のカルパッチョに使ったり、スライスしてゆず茶ならぬ『すだち茶』になったり、マーマレードになったりと大活躍します。
  1. 日常のつぶやき
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zhizhi.blog22.fc2.com/tb.php/277-25e4e380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。