FC2ブログ

眺月幻想
夏もずっと忙しい。バカンスが欲しいなぁ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告

根津・谷中散策

磯おろしそば4日もマレーシアの友人を連れて下町散策→吉祥寺(ジブリ・ミュージアム)へとお付き合いしました。お昼ご飯は根津の『よし房 凛』にておそば。冷たいそばに具材が載りお汁がかかっている、いわゆる「ぶっかけスタイル」ですが、こんな風に縦のラインを活かして盛りつけると品がありますね。

もちろん肝心のおそばはとても美味しい(そば湯もうまい)んですが、天ぷらが秀逸。専門店並みだと思いました。

谷中墓地の桜谷中墓地の桜並木。本当に綺麗でした。こちらは墓所ですが、不思議と気が塞ぎません。特に桜の季節は春の情緒も手伝ってか、穏やかな良い気持ちになれる場所だと思います。満開の頃の写真は→こちらのbenqiaoさんのblogへ。


根津神社2

神社を撮る外国人。良くある光景です(笑)。徳川家の産土神社、根津権現にて。

根津神社1この扉上に付いている緑色の文様に惹かれて撮った一枚。これってコウモリですよね?中華文化圏では縁起の良い文様として良く使われますが、日本でも同様の意味があるのでしょうか。(鎖国前に伝わっていたのかなぁ?)

  1. 日常のつぶやき
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zhizhi.blog22.fc2.com/tb.php/260-65ccec44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。