FC2ブログ

眺月幻想
夏もずっと忙しい。バカンスが欲しいなぁ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告

ゆずのマーマレード

ゆずマーマレード

『ねこまにあの元』旅猫さんからいただいたゆずを使ってマーマレードを作りました。柔らかな果皮がフルフルのゼリーを身にまとっているような食感。苦味もほとんどなく、ゆず独特の香気が爽やかです!

材料の分量などは↓続き部分に。

原料:ゆず740g(果皮260g、果汁190cc、種50g、実袋250g)、ゆずの実袋から取ったペクチン抽出液850cc、砂糖750g、レモン汁40cc

・鍋に果皮とペクチン抽出液を入れて炊き始めてから 所要時間40分、出来上がり量1200ccでした。
(マーマレード系はレシピ書くのが本当に大変なので割愛。リクエストがあれば書くかも(笑)。)

マーマレード作りは私の生活の中で必須のタスク^^;ですが、今までは果皮を刻んでから水にさらして苦味抜きしていました。でも、それだとどうしてもエッセンシャル・オイルが「さらし水」に逃げてしまう感じがするのです。

(果皮の苦味抜きの代表的方法である「茹でこぼし」を避けているのも、出来るだけエッセンシャル・オイルを果皮に残したいからです。もちろん、エッセンシャル・オイルはマーマレード作りで火に掛けている間にも揮発するのは、分かってるんですけどね。)

それがもったいなくて…今回は『果皮を刻む前に、固まりの皮ごと水にさらして』みました。そのせいか苦味も抜けていて香り高い、なかなか良い感じに仕上がりました~。来春からのマーマレード作りでもこの方法を活かそうと思います。
  1. うまいものが食べたい!:自作編
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zhizhi.blog22.fc2.com/tb.php/227-a1bc75fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。