FC2ブログ

眺月幻想
夏もずっと忙しい。バカンスが欲しいなぁ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告

あらら、いつの間にか。

鴨汁そば
こちらの更新を長い事放っておりました。ネタはありつつも、更新するヒマのない忙しい日々を過ごしておりました、すみません。お詫びに大好きな鴨汁そばの画像を供出いたします(^^;。

暖かい鴨肉と焼き葱のお汁に、キリッと茹で上げられた冷たいお蕎麦を浸して食べます。美味しいです!鴨肉の他に、軟骨ごと肉を叩いて作る鴨つみれも入っています。

この「冷たいおそばやうどんを暖かい汁に浸して食べる」食べ方は、元は東の文化のようですね。関西育ちの友人などから「東京に来るまで食べた事がなかった」と聞いた事があります。

関東のそばやうどんは、お汁や付け汁の色は濃いかもしれませんが、決して関西より塩っぱい訳ではありません。関東の醤油は関西のモノより塩気がキツくないので、この様に色が多少濃くなっても「大豆由来の旨み」を感じられる味わい」です。

しかし!九州の方には味が濃いかもしれませんね。九州のうどんのお汁の旨みは、関西とはまた違う「お出汁文化圏」にあるように思います。
  1. 日常のつぶやき
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zhizhi.blog22.fc2.com/tb.php/222-48cadd69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。